じじログ

アクセスカウンタ




zoom RSS カメラの大きさ比べ

<<   作成日時 : 2017/09/30 18:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2


ミラーレスカメラのα9とEOS M5の比較です。

比べても意味がないのですが、結構大きさ違いますね。


画像



付けているレンズは、俗に便利ズームと呼ばれる
広角から望遠までの範囲をカバーするレンズです。

α9は24-240o、M5は18-150o(フルサイズ画角換算:29-240o)
で画角が合わせてあります。

大きさの違いは、主に撮像素子の大きさの違いによるもので
α9はフルサイズ、M5はAPS-Cサイズと呼ばれる素子を使っています。
(他にも要因はありますが・・・)

レンズも、素子の大きさに合わせた設計がされるので
フルサイズ用は大きく、APS-Cのレンズは小さく作ることができ
小型軽量なシステムを組むにはAPS-Cに軍配が上がります。

重さは(レンズ+カメラ)
α9:約1453g  M5:約727g


画像


こんな御託は置いといて、何が言いたいのかと言いますと
チョコット持ち出すには、軽くて小さい方が良いな・・・と言うことです。

カメラに詳しい人は突っ込みどころもあると思いますが、ご容赦を?


画像


長年使っていたCANONの機材は、M5を除き全て売り払い
SONYに鞍替えしてしまいました。理由はα9が今まで使っていた
5DMark3以上にサクサク撮れ、電子シャターの歪が殆どなく
無音連写ができ、軽くて小さい事等かな・・・

M5もSONYの長方形型のAPS-Cミラーレスに替えれば、
レンズも共用できて便利だと思うのですが、
今のところは替える気はありません。
古い人間なので、軍艦部(デッパリ)がある方が、
格好良く見えちゃうんですね。

孫の文化祭で合唱の発表が市民ホールでありました。
無音シャター良いですよ・・・



最後まで見ていただき、有難うございました。
ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとクリックして、応援宜しくお願いします.
 ↓   ↓

にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
にほんブログ村

応援して頂いたあなたに、感謝


テーマ

関連テーマ 一覧

コメント欄再開しました


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、
私もCanonの大型、小型と一眼レフを持ってますが使い慣れると愛着があり手放せません、最近のは性能があがり使いやすいのでしようね。
Yoshi
2017/10/01 11:00
Yoshiさん。はじめまして。
ブログ楽しく拝見させていただいています。

電子機器(光学機器も)は日進月歩ですね。
EVFはピント拡大ができて大変楽です。

カメラ換えても、撮り手が同じなので
出てくる写真は変わりませんが・・・・

10Dや20D等のカメラは処分できず
防湿庫の肥やしになっていますよ。
tequila73
2017/10/01 18:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
まことに勝手ながら、私の都合で、頂きましたコメントは一度確認の上、公開とさせて頂きます
公開まで時間がかかる事もあると思いますが
お許しください



画像


カメラの大きさ比べ じじログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる